二日酔い

カロリーと栄養が期待できるしじみ

しじみには多くの栄養が含まれているということを御存じだったでしょうか。
日本でも古くから親しまれているこの食材、カルシウムやミネラル、それにビタミンなど、同じ貝類の食材たちと比較しても、とても健康的な食材と言えます。
量を食べすぎなければ低カロリーですし、それに味噌汁やつくだになどその他多彩な料理への工夫の仕方があります。

しじみに主に含まれている栄養素は、貧血予防に最適な鉄分、骨を強くし丈夫にするカルシウム、肌にも良いビタミン類(カロテンやビタミンB2等)、風邪の予防にもなるミネラル、肝機能を助けるオルニチンなど、さまざまな栄養素が含まれているのです。
しかし、実際貝類を苦手だという人も多く、また日本人の食の欧米化により以前よりしじみを食べる機会が減少しています。
しかし、しじみと味噌汁の相性が抜群であることは周知の事実です。

朝ごはんには最適な一品と言えるでしょう。
また、忙しい人のためにも、しじみのエキスを摂取できるサプリメントがあります。
疲労回復にも効果的な栄養分が含まれたしじみのエキスを、どこでも時間を選ばずに摂取できるというのはとても良いことですね。
なにかと栄養が偏りがちな毎日に、しじみパワーを実感してみては?

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